【厳選情報】はなたろうの競艇日記

競艇歴5年の筆者が競艇に関する情報を発信します!

【舟券攻略】その舟券大丈夫?的中率より回収率が大事!!

 みなさんこんばんは。筆者のはなたろうです。

まず何より、昨日のSG大村クラシックにてついに女子選手初のSGウィナーが誕生しましたね。

強力な男子レーサー5人を相手に圧巻のイン逃げでした。

遠藤エミ選手、本当におめでとうございます!!

今後も遠藤選手をはじめ、女子選手の混合G1やSGでの活躍に期待したいです。f:id:HanaTaro-Boatrace:20220322220051j:image

 

 さて、今日は舟券を買う上での考え方について少し話したいと思っています。

みなさんは何の為に舟券を購入していますか?

「レースをより楽しむため」、「選手を応援するため」、「生活費を稼ぐため」、、、など人それぞれ理由はあるかと思います。

しかし、そのほとんどの人に共通するのが、「やるからにはお金を増やしたい」、「負けるにしても少なく抑えたい」との思いではないでしょうか。

まあ、最初からお金をドブに捨てるつもりで予想や舟券購入をしている人などいないですよね(笑)

 

 今回はその舟券で「お金を増やしたい」、「負けを小さく抑えたい」人へ向け、“的中率”“回収率”について書いていこうと思います。

黄色の背景で孤立している間、そこに人々が話しているものを理解しようとするブロディの女性を推測する写真 ストックフォト

 

みなさん、この“的中率”“回収率”という言葉を知っていますか?また、それを意識して舟券購入ができていますか?

ギャンブルの世界では良く聞くこの言葉、頭の良い方や少し慣れている人なら当たり前のように意識できているでしょう。

しかし、初心者の方では意外と“的中率”“回収率”を意識できていない人が多いように感じます。

 そもそも今回私が発信のターゲットとしている人にはこの“的中率”“回収率”という言葉を知らない人も多いのではないでしょうか。

 

 簡単に説明すると“的中率”とは、舟券を購入したレースに対する的中レースの割合です。例えば10レースの舟券を購入し、5レース的中したなら、的中率は50%となります。

 次に、“回収率”とは、払い戻した金額に対する購入金額の割合です。例えばそのレースに1万円投資し、2万円の払い戻しを得たならば、回収率は200%となります。

基本的に均等に掛け金を配分するのであれば点数が増えるほど回収率は低下していきます。

 

 さて、舟券で「お金を増やす」、「負け額を抑える」上で重要なのはどちらでしょうか?少し考えれば分かると思いますが、もちろん後者の“回収率”の方です。

正直、筆者は舟券購入において“的中率”はそこまで気にしなくても良いと考えています。

極端な例を挙げると参加する全てのレースで“全通り”を買い続ければ必ず当たります。もちろん“的中率”は100%となります。

しかし、“回収率”としてはどうでしょう?

3連単の1日の平均配当は全国どの場でも6000~7000円程度です。

回収率も50~60%で落ち着いてしまうでしょう。つまり、必ず負けます。

ここまで分かりやすければ当然そんな買い方を続けてする人はいないでしょう。

しかし、これが回収率120~150%くらいの舟券になってくるとどうでしょう?

無意識のうちにそんな舟券を買ってしまっている人がいるのではないでしょうか?

この回収率でプラス収支にしようとすると的中率は60~80%は必要になってきます。

つまり、5レース中3、4レースは的中させなければなりません。

もちろん、それを分かったうえで戦略的に舟券購入をしているなら文句はありません。しかし、何も考えず、ただ「当てたいから」との思いで点数を広げ、回収率を落としてしまっている人は要注意です。

そんな人はぜひ今後は舟券購入をする際に、「このレースが的中した場合、回収率はくらいになるのか」を考えてみてください。

簡単に言うと、同じ自信度ならば、もし的中した際により高い“回収率”になるレースを選んで購入してください。

それが舟券で「お金を増やす」、「負け額を抑える」への第一歩だと考えています。

 

 今回は舟券購入の際の損をしない考え方について話しました。

もちろんこれが全てでは決してないです。

しかし、ギャンブルでは重要なテクニックだと考えています。

この記事を最後まで読んで頂いたみなさん、これからはこの“的中率”“回収率”を意識して舟券購入をしてみてはいかがでしょうか?